カテゴリ:
2019年は転職というイベントがありました。

そのほかにも法務関係のイベントの運営やら、発表者側に立つことも複数回ありました。

身軽になったことで、リアルな法務関係の知り合いも増えた感じ。


リーガルテックの盛り上がりに、焦る自分を感じつつ、「さて何をやりたいのかな私は」というのが今の率直な感想です。

継続しているのは、予備試験へのトライ。
情報セキュリティ関連の試験へのトライです。

情報処理安全確保支援士試験の午前1に合格するというラッキーパンチが出ました。
試験を受け続けると良いことありますね!

リーガルとテックのクロスオーバーには「俺を抜きに語れないだろ」という自己が肥大した意識がありつつも、本音は全然違うことがやりたいんです。

ここだけで言いますが、やりたいのは「死後メディア」です。

死ぬまでにやりたいの100のこと。

とかで言い換えても良いのかも?

葬式や死後に関する情報の非対称性を無くしたいというか。

本当は不老不死になりたいのですが、せめてバーチャルにでも死にたくないというか。
Twitterのアカウント削除問題もあったようにこれからの次の世代にリアルにありうる問題でもあると思っていて、それを起業したいのですが、一緒にやってくれるエンジニアやデザイナーの方DMください。

日本は人口が減るのは間違いない。

また、自分はいつか死ぬのは間違いない。
その「間違いない」ことに対して、やれることがあるはずなので、やりたい。

これが2020年、俺のあり方。