カテゴリ:
巣ごもり期間の今だからこそできること・・・ふと思い出してプログラミング学習サービス「Progate」(プロゲート)を再開してみました。

無料でも結構な範囲が学べるプログラミング学習サービスです。ふと見ると「Web開発パス」という、学習コースが有ったことに気づきました。



どうやらこのコースをクリアすると、自分でも簡単なWebサービスがリリースできる様子。

プログラミング学習の難しいところとして、いざクリアしてもそれを具体的に何に活かすかの「出口」が見えないところ。

最初から、「自分でサービスを出せる」というところが設定されているのはすごくいいなと思いました。

で、最初のHTMLとCSSの基礎コースから始めてみました。

学生の頃自分のホームページを持っていたりしたたので、そのへんはいじったことがあるので正直少し甘く見ていました・・・

改めてちゃんと勉強するととても良かった・・・。

なんというか、なんとなく分かっているからこそ、「この様な仕組みになっている」という「理由」の部分が染みてくるというか、「覚えるより、理解するのが大事」というのがとても分かりました。

普段自分が見ているWebサイトがどういう風に作られているのかなどの裏側を知っておくのはとてもいいんじゃないかな。

Progateをやっていると、コースのクリアをツイートでつぶやくと、同じくProgateを使って学習してエンジニアになったアカウントの人がたくさん「いいね!」をしてくれるのですが、その人達の配信しているYouTube動画とかも参考になりますね。

以前に比べてもますますプログラミング学習へのハードルが下がっていて、いい環境になったな・・・と。