カテゴリ:
新年あけましておめでとうございます。どう考えても土日と三ヶ日がお互いの良さを消しあっているのに納得がいきません。

さて、新年は毎年懲りもせず、今年の抱負を考えるのですが、ブログを描き始めたら上の子供が起きて膝の上に乗ってきたので早く書き上げる必要があります。

というのも、新年の抱負は複雑すぎて覚えていられないですよね。シンプルにした方が良いと思いました。最近読んだ本でもKPIのキーとなる要素は一つに絞ろうと。

そこで、今年の抱負はシンプルに「読書をする」です。

キーとなる要素は難しいですね。多読派と精読派がまずは分かれます。

本の数は本質ではないにせよ、多くの本と出会うチャンスがあった方が得る情報や内容に多様性が出るのも確かです。

そこで、基準とするのは、新しく買うかどうかは別として、「読書にかける時間」これはどうでしょうか。良さそうですよね。


年末は「積読タワー」も購入して、読書環境がさらに整ってきました。在宅勤務では本を持ち歩く必要がなく、自宅の図書館化が進んでいます。

周りのTwitterやLINEで毎日おすすめ本を紹介してくださる同世代で完成の会う方も沢山いらっしゃいます。


物理的に外に移動できないのであれば、読書体験を通じて、場所も、時代も、空間も自由に飛び出すのが時代的にもマッチしていそうです。

ということで、2021年はまずは読書をして、それから派生したアウトプットをYouTubeやらVoicyやらブログやら何やらでやっていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。