カテゴリ

カテゴリ:酒

カテゴリ:
ふと気がついた・・・惰性で酒を飲んでいるということに。

ふと気づいた・・・家で酒を飲むとその後使い物にならなくなることに。

ふと気づいた・・・酒を買うと金がかかるということに。


ということで、唐突ですが、自宅での飲酒を辞めてみました。
代わりに愛飲しているのは、炭酸で割った柑橘系ソーダとか、梅ソーダとか。

別にストイックになるわけではないので、実家で食事をするときとか外で飲む機会があるときには有難く頂戴するというスタイルでやっています。

それでも自然と日曜日含めて平日合計6日間全くお酒を飲まない、ということになったりしますね。
とりあえず劇的に体調が良くなったとかそういうのは感じないですが、流石に飲み過ぎで翌日辛いという現象はなくなりました(そりゃそうだ)。

あと、自分自身の飲酒への欲求がテレビや電車内の広告によって刺激されていたんだなという事を気付かされました。
最近では目に毒なので飲酒系の広告は目に入らないようにしていたりします。
見なければ気にならない。

代わりに、、、ほしいものへの貯金やプロテイン代に当てたりしています。



こんなニュースもあるようですね「酒を飲むと少量でも「脳が委縮」の衝撃

限られた脳のメモリを有効活用するためにも、飲酒によって得られる利益(楽しさやコミニュケーションの潤滑油)がデメリットよりも少ない場合は飲まないという選択肢も普通にありだなと思います。

実際、妻はお酒が飲めるようなフェーズになっても、家で特にたくさん飲むということはしないのでした(理由は僕と飲んでも別に楽しくない笑)
僕以上に酒の強い彼女いわく、酒が好きなのではなく「美味い酒」が好きなのだという。

そんなことで軽いライフスタイルのチェンジをしているというご報告でした。

カテゴリ:
個人的に、マイベストデイリーウイスキーは
現時点ではちょっと背伸びして買うものですが「ジョニーウォーカーの黒」です。



かつては、「シングルモルト」という響きから、「シングル」=「ダブル(あるのかな?)」より位が上。というイメージがあったのですが、

たまたま飲んでみたジョニーウォーカーの黒が自分好みで、どうもシングルモルトよりも、スコッチウイスキーという種類のものが自分の舌には美味いと感じるんだなぁ〜 と思いました。

新しくウイスキーを開拓する際に、スコッチウイスキーを優先的に選んでみました。

その基準で選んだデュワーズのホワイトラベルは同じく自分好みでした。



お酒に関するリテラシー。自分の好みのお酒を自分で開拓できるテクはもっと広まってもいい気がする。

どうやら、世の中にはいろんなお酒があるようだ・・・! 

おうちオクトーバーフェスト

カテゴリ:


3連休は特にどこにも行かなかったということについて、モヤモヤとしたものを感じたのだが、「家でできることを極める」方向性に持っていけばいいと閃いた。

そこで考えたのは家の近所のスーパーで各種クラフトビールを買いあさり、おうちオクトーバーフェストを開催すればいいのではないか! ということだった。

多少奮発したステーキ、スモーキーなブっといソーセージを仕込み、シェフ兼マスター兼客としておうちフェスを開催したところ顧客満足度が非常に高くなったので、これからは毎日でも開催したいなと思い、二日目の今日は火曜日にもかかわらず「水曜日のネコ」を飲んでしまった。

幸い家の近所のダイエーや生協では飲みきれないほどのクラフトビールが売られているのでそれをかたっぱしから試してみるのも良い。

ワインもいいけど、ビールの方がアルコール度数も低いので翌日への影響も少なそうだし、一本あたりの量が少ないので色々試せて楽しいかもしれない。

制約があるからこそ、その中で工夫をして新たな楽しみを見出す喜びを、ふと、思い出したのです。

 

日本酒うまい

カテゴリ:
日本酒って悪酔いするイメージがあったんですけど、今週毎日飲んでみてたら結構良かったです。

新潟でいただいた美味しい日本酒だったからというのもありそうですけど。。。


ということで、結婚お祝いで大量にいただいた日本酒があるので是非うちで日本酒パーリーもしたいですね。

昨年のお酒のテーマは「ワイン」でしたが、今年はせっかくだから日本酒を攻めてみるかいな〜 

 

[酒]プリン体0糖質0を飲み比べてみた

カテゴリ:

2014-09-13-00-38-29

極ゼロの発泡酒化は租税法務的に興味深いニュースでしたが、
極ゼロの再販売を期に始まった仁義なきゼロゼロ対決。

ノンアルコール対決が必ずしもトップバッターに栄冠が輝かなかった様に
この対決もどうなるのかまだ不明ですが、、、


私的には、アサヒが結構口にあいました。


糖質70パーセントOFFとかはあまり会わなかった
(むしろ、独特の風味があまり好きじゃなかった)

ゼロを気にする必要も無いのですが、
アサヒのゼロであれば、クリアアサヒに飽きてきた所で
もう一回飲んでもいいかなと思える感じでした。

個人的には極ゼロはそんなに、、、
おいしいZEROもクセが無かったけどリピートする「フック」みたいなのが
なかったかな〜みたいな。


一時期はハートランドを馬鹿みたいに飲んでいました。
グルグル色んな味が楽しめる
日本っていい国ですね 笑 

 

このページのトップヘ

見出し画像
×