カテゴリ:
デフバスケ」というスポーツをご存知でしょうか?


いわゆる障害者スポーツの一種で、「デフ」(=Deaf: 聴覚障害者)の人がプレイするバスケットボールのことです。


最近ではニュースでも取り上げられるようになった、「ブラインドサッカー」

これは「ブラインド」状態で視覚に頼らず音などでボールの位置を把握して行うサッカーのことですね。


熱心な本ブログの読者の方はご存知かと思いますが、身近にそのデフバスケの日本代表がいまして、少しでも知名度アップにつながればいいなと思い度々ご紹介しています。

実は、日本のバスケットボール界は国際的には混迷期にあります。

国内でプロリーグが2つありながらその統合がうまく計ることができず、その制裁的な意味合いで国際的な試合ができない状況にあるのですが、デフバスケの方はその影響を受けることなく国際的な試合に出場することができることになっているようです。

日本全体のバスケットボールのことを考えると複雑ですが、国内でもまだまだ知名度が低い「デフバスケ」がこの機会を生かして大きく強くなっていってほしいと願います。


ちなみに、オリンピック/ パラリンピックに並んで「デフリンピック」があります。

前回2013年はブルガリアが会場でしたが、次回2017年は「トルコ」で行われることが決まっています。

ちなみにデフバスケは今年2015年は台湾で世界選手権があるそうです。
「台湾」私も一度行って大好きな土地です。機会が合えば是非応援に行きたいな、何て思っています!