カテゴリ

カテゴリ:Mac

カテゴリ:
HHKBを購入したものの、いまいち活用できないでいた。

いわゆる尊師スタイルというノートパソコンの上に豪快に乗せて使用していたが、なんとなくキー打刻ミスが多くて、どうやらこれはキーの高さが高い結果起きることだと気づいて、遅ればせながらパームレストを購入することとした。

色々検討した結果、こういうのは公式を購入するのが一番満足度が高いだろうと判断して公式を購入。

先日購入したばかりのMacBook Airにもペアリングして使用を始めようと設定をしたら意外と手こずったのでメモ。


前提として、私は割とMacBook Airのバタフライキーボードが割と好きである。

とはいえ、HHKBを購入した以上は、できるだけ統一して使っていきたいなと思った。
無理矢理にでもやらないと慣れないなと。。。(実はHHKBを購入してから1年くらいは立っているがまだ自分の体に馴染めていない。)


というものの、実際には3つのキーボードを使用せざるを得ない状況ではある。

仕事用のDELLのノーパソのキーボード
HHKB
MacBook Air

それぞれビミョーにキー配列が異なるのでそれによるノイズみたいなものをちょいちょい意識しなければならないのは課題ではある。

また、WindowsとMacの差分もある。

今回Macにペアリングをしてみたところ、まずBluetoothの接続に手こずった
最終的にはBluetoothペアリングを一度リセットしてやってみた。

その後、MacとHHKBのキーの割り当てに手こずった
英数とローマ字入力のキーの割り振りとか

これって個別に設定が必須なのかなぁ?

最終的には解決したけど、Windowsで使用する時と微妙に英数、ローマ字変換をするときの差分があるのがちょい困りそう。

慣れなのかな〜まあ、最初に設定をちゃんとしないと困りそうなので。。。。


せっかく購入したので早くHHKB最高! と胸を張って言えるように馴染んでいきたいところである。

カテゴリ:
いい加減自宅のPCがポンコツで、妻も作業に困ることも多くなったので、PCを新調することにしました。

自宅ではPCなくても iPad Proにキーボード接続すれば同じかなと思っていたりしましたが、う〜ん、全く同じではやはりないですかね。違いは以前と比べて少なくなっているとは思いますが。

PC選びで最初はWindowsも検討していましたが、少し調べるとMacBook AirのM1が今は最もおすすめのPCだということがわかりました。

職場でも同価格帯のWindowsと比較してもオススメできる、と。情シスの人たちからも教えてもらいました。
安いWindowsのPCが一台あったほうが便利かな? という風にも思いましたが、WindowsのPCで何がいいかって、いまいち調べ方がわからないんですよね。レッツノートがいいのかな?

なんだかんだApple製品に囲まれているので、前から自分用に欲しかったというのもあり、MacBook Airに決めました。

次に迷うのはスペック。特にカスタマイズしなければ、9万円台で手に入るのですが、調べた結果、おすすめはメモリが16GB、ストレージは512GBのバージョンアップが望ましい、と。


メモリを増やすのはApple公式ショップしかできないので、やれやれ定価でご購入ですか、と思っていましたが、一応、公式ショップの中にあるほぼ新品でお安い「整備済品」をチラチラと眺めて、希望するスペックのものが流れてこないかは定期的にチェックしてみることにしました、しばらく見て出てこなければ普通に買うつもりで。


MacBook AirのM1は昨年11月発売なので、そこそこ整備済品には流れてくる様子でした。眺めていて数日でほぼ希望するスペックの商品を見つけて慌てて購入検討。

「ほぼ」と書いたのは、希望スペックよりもさらに上のスペックだったんですね、ストレージ容量が1TBでほぼ二倍。

大は小を兼ねるしな、と即決。

結果、定価だと19万くらいするものを16万くらいでご購入。
ストレージを当初の512GBにした場合の定価と同じくらいですね。
どっちにしてもお得っちゃーお得だろう。


ちなみに、16万円という値段、みなさんどう思いますか? 高い? 安い?


妻の稟議にかけてみたところ、「20万くらいを希望するのかと思った、PCは長く使うしそれくらいするっしょ」と案外、寛容でした。


今年購入した高価格帯商品としては、10万くらいでポッピンアラジン2、15万くらいでパナソニックの3人乗り電動自転車などがあります。

それと並ぶレベルのものですが、PCがちゃんとあるのってある意味生活必需品ですよね。


アウトプットやプログラミング、何かを作る際にはやっぱりタブレット端末だけじゃなく、じっくりPCを使って何かを作る必要があるみたい。


在宅ワーク環境整備のおかげもあって、自宅の書斎周りでは4Kのサブディスプレイ、HHKB、トラックボール、ゲーミングチェア といった感じで開発環境?が整いつつあります。

とはいえ、小さい子どもが3人いるとなかなかじっくり時間を取ることもできないわけですが・・・

新しいMacBook Airに触れることで、少しでも自分の中にあるクリエイティブな感覚を呼び起こすことができたらな、、、なんて期待をしています。


いやー久しぶりにMacBook Airのキーボードを叩いてますが気持ちいいですね〜
HHKBいまだになんか慣れないんだよな。。。(だめじゃんw)


このブログもMacBook Airを購入したことでもう少し更新頻度を上げられたらいいな。
2013年1月にブログ開設したきっかけも、MacBook Proを購入したタイミングだったのを思い出しました。


折角の高スペックが維持できている今のうちに、動画編集やらなんやら使い倒してしまおうかな。
YouTubeも再開するか・・・。 

このページのトップヘ

見出し画像
×