カテゴリ

カテゴリ:ゲーム

ポケモンを頑張っててよかった

カテゴリ:
ニンテンドーSwitchで新発売の「ポケモン レジェンズ アルセウス」を買って、親子でプレイしてる。




大人がプレイしても面白いソフトで、むしろ6歳くらいだと漢字も読めないところがあるしゲームシステムも若干複雑。
僕が少し先に進めて、息子に教えている。

ポケモンは第一世代が出た頃にギリ小学生だったか。
5歳年下の弟たちと一緒にプレイした記憶がある。

気づくと、その時と似ている感覚を今味わっている。


あのポケモンをここで捕まえた、このボスをどう倒せばいいのか


親子でそんな会話が盛り上がる。


「ポケモンしりとりしよう!」


と言われても、手持ちのポケモンは第一世代くらい。


しりとりで教えてもらって、知ってるポケモンの名前が増えてくる。

アルセウスをきっかけにポケモンの世界観に興味が出てきた。


第一世代は極めた(?)つもりだったが、それ以降を同じ熱量でプレイできないでいた。

アルセウスをきっかけに肩肘張らずにポケモンの世界に戻ってこれる気がしている。

「パパ! でんきタイプに強いのは何!?」


直感的に思い出しやすいタイプの相関図は今も役に立つ。



ポケモンを頑張ってよかった、、、そう思う瞬間である。




手元のツールをメンテして楽しむ

カテゴリ:
大掃除をしてたら色々出てきた。

ゲームボーイmicro
IMG_7639

充電器を紛失して長年放置してたほとんど使ってない気がする。購入したのは2007年で当時6千円くらいだったようだ。


子どもが遊ぶかなと思って充電器のケーブルを探したらAmazonで出てきたので購入するも反応せず。

バッテリーが切れてるっぽのでこれも購入してみることにした。


今は希少価値があるらしく4万円くらいで取引されてた。

コレクターズアイテムとしても良さそうなのでバッテリーを交換して動いたら良いな。


ニンテンドーDS lite

IMG_7651
こちらも充電器が紛失してたのでAmazonで購入、充電器ってなんでこんなに無くなるの。

こちらは無事充電完了。


がんばれゴエモン1-2くらいしかなく。プレイ。
スーファミで最初にゴエモンインパクトを見た時は爆笑してたな。

他にも初代のポケモン4色。
ポケモン金銀があるも、プレイするハードはなく。




ロードバイク GIANT DEFY 0
IMG_7624

このブログで長年アクセスを稼いでくれてたロードバイクの愛機

中途半端にメンテしてなくて宝の持ち腐れ状態だったのをもう少し乗りやすく普段使いしやすくカスタマイズしようと決意。

サドル位置やハンドルの高さなどを落としてみる。

ペダルもビンディングペダルじゃなくて普通の靴でも漕げるペダルにしてしまおう。

息子が弱虫ペダルに興味を持ち始めたので家族で自転車の旅を実現させるために頑張ろう。

このページのトップヘ

見出し画像
×